そもそも論 私は自然な生き物である

 

今、世界中で感染症騒ぎが起きています

 

病気になることは辛いし

 

生命に関わることとなると

 

恐怖すら出てきます

 

私も御多分に洩れず嫌です

 

だからこそ

 

病気にならない方法を探した

 

 

 

そもそも、

 

人間は自然に沿って生きてたら

 

病気になんてならないのではないか

 

病気になる方が不自然

 

だから

 

病気にならない方法があるはずと

 

どこかで信じてた

 

もちろん

 

そこに辿りつきました

 

 

 

 

それは

 

身体も心も無理をせず

 

自然の摂理に沿って生きること

 

これに尽きる

 

 

 

でも

 

人間は無理をするのです

 

そうして自分で病気になっておいて

 

いえ。

 

病気になっても仕方ない生き方をしておいて

 

病気にはなりたくない

 

なったら早く治したい

 

と、わがままです

 

 

 

時間をかけて病気になったのですから

 

治るのにも時間がかかりますし

 

無理をすればまた病気になります

 

根本を変えずに

 

結果は変わらないのです

 

 

 

 

だから

 

この今の騒ぎは

 

生き方を見直した方がいいという

 

何らかのお知らせじゃないかと思うわけです

 

諸説あるとは思いますが。

 

 

 

 

だから

 

「真剣に生きる」

 

ということに

 

そろそろシフトしても良いのではないかと

 

つくづく思うのです