私達は何と向き合っているんだろう

「新型コロナを考える会」というのに

 

参加してきた

 

4人の講師の方々のお話が

 

とても興味深く

 

面白く、偏りのないお話だったので

 

6時間半とい長丁場も

 

あっという間に過ぎました

 

 

 

ウイルスの話からワクチンの話

 

免疫の話、憲法の話

 

様々あったけれど

 

私達はいったい

 

何と向き合っているのだろう

 

 

 

目の前には

 

様々な出来事があるけれど

 

それをどう捉えてどう感じて

 

どうしていきたいのか

 

ただそれだけなのだね

 

 

 

だから結局

 

どんなことが起こっていたって

 

向き合うのは

 

自分なのしゃないかしら

 

 

 

目の前に起きた出来事を

 

私の中の罪悪感とか

 

恐れとか、不安とか

 

そういった

 

いわゆるネガティブな視点から捉えるのか

 

ポジティブな視点から捉えるのか

 

イメージするものが違ってくるから

 

自ずと

 

行動が変わって来る

 

心次第でその後の行動も変わってくる

 

ということかな

 

だから

 

どうしていきたいのか

 

自分に問いかけてみよう