老荘思想〜身体から入る〜

 

私の場合は

 

老荘思想にご縁をいただいたのは

 

丈夫な身体になりたかったから。

 

小さい頃から虚弱体質で

 

すぐ風邪ひいたり

 

いろいろ体調を崩すことが多かった

 

環境的にも

 

小さいながらストレスもかなりあった

 

 

 

お年頃から花粉症がひどくなり

 

くすりはあまり使いたくなかったし

 

アレルギーは自己免疫反応と知って

 

体質改善したいと思っていた

 

 

自分が弱いから

 

子供を産んでも弱い子しか

 

生まれないかも…と思って

 

それは可哀想なので

 

なんとかならないものかと見つけたのが

 

気で健康になる…

 

身体の病は心から、心の病は身体から。

 

という考え方に共感した

 

 

健康な身体には健康な精神が宿る

 

ということでもあるだろう

 

 

私の健康観はここから始まっている

 

病気は自分でつくるのだから

 

自分で治せるはず

 

 

薬や医療に頼らなくても

 

自分の健康は守れる

 

神様が

 

そう作ってくださっている

 

と思っている