みんな自分の外側の問題を通して自分と向き合っている

 

最近…

 

というか

 

今年に入って仕事でもプライベートでも

変化が続いている

展開が早い

だいたいは一見するとネガティブな出来事だ

 

でも実のところはわからない

人間、良からぬことが起きた方が

物事を真剣に考えるからだ

 

なぜそんなことが起きたのか

それが自分にとって

良くないことであればあるほど

どうにか早く解決して楽になりたいと思う

故に

あれこれと考え、解決策を探して行動する

 

本当は

目の前に起きた状況を変えられないのだが、

とりあえず右往左往してみる

 

そして

問題は…というか

すべては自分が作り出していることに気づく

 

多かれ少なかれ

自分というものと向き合うこととなる

 

そこから

自分の頭で考えることができれば

御の字だ

 

周りのせいにしているうちは

その状況から抜け出せることはない

 

マクロで起こることはミクロでも起こる

 

 

今、価値観が変わろうとしてる

そんなときだからこそ

揺さぶられて本音が炙り出される

 

でもこれを好機と捉えようじゃないか

とことん

向き合ってみようじゃないか

 

そこを抜けた先の景色を

感慨深く眺めてみようじゃないか